安心と安全を未来へ届ける警備会社|アースセキュリティ株式会社

アースセキュリティ株式会社
MENU
RECRUIT
採用情報
Q&A

警備の仕事Q&A

警備の仕事って具体的にどんな仕事?未経験でも始められる?そんな皆様からのよくあるご質問にQ&A形式でお答えします!疑問や悩みを解消し、理解を深めていただくことで、警備の仕事により興味を持っていただけるのではないでしょうか。

警備の仕事って具体的にどんな仕事なの?

アースセキュリティの警備サービスは、主にビルやマンション・駅・商業施設などで監視巡回業務を行う「施設警備」と、土木建築工事やお祭り・花火大会・コンサートなどのイベントで人や車両を安全に誘導する「交通誘導警備」の2種類があります。

閉じる
スキルや資格は必要ですか?未経験でも始められますか?

警備員になるために必要な資格は特にないため、未経験の方でもすぐに始めていただけるお仕事です。ただ警備に関する資格は数多くあるため、入社後に各資格を取得することで仕事の幅が広がり、キャリアアップも可能になります。

閉じる
肉体労働は苦手なのですが、体力や腕力は必要ですか?

犯罪や事故の未然防止、被害の拡大を防止することが警備業務の主な仕事なので、激しい肉体労働や腕力・体力が特別に必要ということはありません。ただし現場によっては、速やかに機材・資材を運んで場所を移動させたり、工事現場の作業に合わせて、道路の規制や交通誘導を素早く行わなければいけないこともあります。

閉じる
どんな性格の人が警備の仕事に向いていますか?

警備業務では、利用者の方や施設・建物の安全を守ることが最優先となるため、責任感や使命感のある人が向いているといえます。また、過去にスポーツの経験があったり、体を動かすことが好きな方、体力に自信のある方も多く志望されています。

閉じる
女性でも大丈夫ですか?

アースセキュリティでは女性警備員の方の採用も積極的に行っています。施設警備のビル受付や商業施設のインフォメーションなど、女性ならではのソフトな対応が必要とされる現場はたくさんあり、女性警備員の活躍の場は広がっています。

閉じる
警備の仕事のメリットや魅力は何ですか?

日々の業務の中で、ドライバーさんに労いの言葉をかけられたり、顔なじみの職員さん達にお礼をいわれたり、周りの方から感謝されることが多く、その部分がお客様の「安心と安全」を届ける警備の仕事の大きなやりがいや魅力といえます。また警備業務を通して、冷静な判断力や的確な行動力を身につけることにもつながるでしょう。

閉じる
夜勤はありますか?労働時間はどのようになっていますか?

交通量の多い国道や高速道路の整備などは夜間工事が行われることが少なくなく、勤務場所や勤務内容によっては夜間勤務が発生します。アースセキュリティでは、一部の隊員に負担が集中しないよう、十分にシフト調整を行い、スタッフ個々のスケジュール管理を徹底しています。
また、現場が早く終わる事もありますが、日給制なので一日分のお給料が支払われます。給料面でも安心して働いていだけます。

閉じる
給与は日払い・週払い・月給制どれでも選択できますか?

給与のお支払いは月給制・週払い制・日払い制からお選びいただけます。ご希望に応じて対応させていただきます。

閉じる
勤務地・勤務先は選べますか?

ご本人のご希望や適正、通勤時間、諸事情を考慮のうえ、当社が決定させていただきます。主な勤務地・勤務先は大阪市内が中心となります。

閉じる
警備の仕事に有利な資格はありますか?

警備員の主な国家資格に「警備業務検定」があります。警備業務検定には、施設警備業務検定、交通誘導警備業務検定、雑踏警備業務検定、貴重品運搬警備業務検定、核燃料輸送警備業務検定、空港保安警備業務検定の6つの検定があり、警備業務検定2級を取得すれば、該当現場での勤務が可能となります。また、警備業務検定1級を取得すれば、現場の管理業務も行えるようになるため、将来的に管理職を目指している人にもおすすめです。その他にも、警備員の指導育成業務の際には「警備員指導教育責任者」の資格が必要なため、取得していると給与など待遇面で有利になることもあります。

閉じる